野上がりコンサート『田の声』2021

11年目の田植え。美杉で自らの田んぼを持ってからは4年目。休耕地の復旧がまた一枚増えて5枚。全部で2反程度ですが、忙しくもほどよい量。今年も種蒔きから、大事に育てた苗を田に植えて野上がり。草取りに忙しくなる前に、野上がり日待ちのコンサート、「田の声」を開催しました。

と言っても昨年は中止していて、今年もコロナ感染不安のご時世に地域理解を得ながら、人数を制限しての実施としました。来られなかったみなさんにもこちらで様子を見てもらえたらと報告です。

その昔、地区の常会の開催を知らせるために吹いたという法螺貝の合図と共に、まずはお馴染みの田の島へ歩いて行き、早苗たちに向かって一曲。…ちなみに法螺貝はひーさんが挑戦したのですがなかなか音が出ず、代わりに地区のTさんが美杉の山々へ響かせてくれました。

野に上がってコンサート。このピアノを乗せるために、1週間前にステージ作り。通りがかりのKさんに「大道具もやるの?」と言われましたが(笑)、確かに。百姓のコンサートは、何でも自分でやるのです。材は、地区で先日取り壊しとなった家の根太や、やめてしまった材木屋さんのあまり板を使って。

日除けにと用意したのは遮光ネット(農業用資材)です。こちらも近所のもらいものを利用。少しでもあると違うと思って、柿の木に結んで張りました。

自宅の庭に、自分で作ったステージ。自ら苗を植えた田んぼを背景に、地域のみなさんに囲まれ、久々のコンサートを、自身心地よく楽しみました。セットリストを上げておきます。

14:00スタート

1.田んぼオブザワールド(田の島で)
2.茶畑
3.いやしの湯
4.記憶の旅
5.軽トラでゴー
6.鉄人辰男の唄 >ライブ動画
7.冒険家のテーマ~幻の滝編~
8.祭文~石童丸和讃~
9.里山キッズ
10.ホーボーワルツ
11.ノアガリヒマチ >ライブ動画
アンコール)
12.心の森

↓ライブ動画を追加しました。(7/7)

 

コンサート前の様子を何枚か>

12時前からぼちぼちとみなさん集まり。
田んぼテラスには地元小原在住 HOA BINH TABLEさんのキッチンカー
座敷では円形田植えの様子を動画上映
ミーとケーは自由に散歩
近所のココちゃんも今日は住民参加
横浜で始まった17年前から変わらぬ看板。時を越え場所を変え。

秋には収穫祭でまた会いましょう。ステージは常設のウッドデッキとなったので、夏にもう一度くらいやりたいなとも思いつつ。世の中の様子を見ながらですが、それでも互いの関係性の中で、集いの場、コンサートの楽しみは持てると思えた一日でした。また「Chojiメール」(問合せよりアドレスをご登録ください)にて、お誘いします。

About the author

Choji シンガー・ソングライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です