rengemiekei

Chojiメール vol.191 2020/3/28

 
こんにちは、Chojiです。

ほぼ月一のメルマガですが、スケジュールについて毎日状況が変わっていくので、送れないでいるうちに月末となってしまいました。

3~4月の出演イベントは、各地自治体関係のものが多かったのですが、公開しないうちに皆キャンセルとなっています。

そして4/29の西会津について。ご主人が亡くなって迎える今年の春はどうしてもと考えていたのですが、キノコママ(縁側カフェ店主)とも相談して、開催を見送ることにしました。この折に亡くなった時男さんへの挨拶もと思っていた方、ごめんなさい。コロナの終息を待って改めての機会を作ります。

それでも春はやってきます。美杉では、暖冬のせいでしょうね、2月の終わりにもうツバメが空を舞い、3月に入ってウグイスが鳴き始めたかと思えば、田んぼには早くもレンゲの花が次々と咲いて、それを猿が摘んで食べています。…困ったものですが。地域の名所、淡墨桜は一週間ほど前に見頃を迎え、(ちなみに昨日桜の下でコンサートの予定でした)今はもう散り始めているようです。

今年からお茶畑も頼まれたので、籾撒き(お米の種撒き)の段取りしながら、野良へ出てわりと忙しい毎日。ニワトリのミーとケーは毎日健康な卵を産み、ヤギのコユキは生えてきた草を食んでいます。

時間ができたので、はなれに新しい部屋も作りました。夏にはまたみんなが集えますように。
 


◆◆◆CONTENTS◆◆◆
【1】西会津縁側カフェ4/29の開催は見送ります
【2】6/21(日)『田の声2020』のご案内
【3】ヤギとニワトリ(動画)
【4】田舎暮らし


【1】西会津縁側カフェ4/29の開催は見送ります

延期なのですが、いつという日を決められない状況なので、コロナが落ち着いたら、改めての機会を相談してご案内します。既にご予約くださっていた15名ほどのみなさん、身内のような間柄でしたのでこのままとも思いましたが、どうか不安なく集える日まで、しばらくの間お待ちください。

●4/29(水祝)福島県/西会津町『奥川・春の縁側カフェコンサート2020』
≫延期(日程については未定)

【お問い合わせ】キノコハウス 縁側カフェ 0241-49-2614/http://kinokohouse.jp

【2】6/21(日)『田の声2020』のご案内

美杉の我が家で田植え後の集い。こちらも年に一度の大切な行事で、毎年楽しみにしてもらっているものですが、今のところ内容はそのままに、人数をいつもより減らさせてもらって行う予定でいます。詳細は次号での案内とさせてください。

●6/21(日)三重県/津市美杉町『田の声2020』
~Welcome to Choji’s House! vol.49~
場所:美杉・里山音楽舎
時間:12時オープン予定

旅行の予定などの都合で状況をいち早く知りたい方は、直接お問い合わせください。
お問い合わせ(ツキオン)

【3】ヤギとニワトリ(動画)

ちょっと変わったうちの動物たちの様子です。気分転換にご覧ください。

なにその走り方!?(ヤギ)
https://www.youtube.com/watch?v=VoGXXuIjwEc

シジミか!?シジミだ―(ニワトリ)
https://www.youtube.com/watch?v=Z629txdcW5A

【4】田舎暮らし

それぞれの職種、環境で、辛い状況となり、SNSなどで、不満や批判が次々と発せられる度に、いたたまれない気持ちになります。

皆同じ状況、今は仕方ないのかもしれません。

うちはたまたま美杉でこうゆう暮らしへシフトして迎えた今回のこと。もちろんイベントのキャンセルで収入は無くなり、見るもの聞くものの多くは同じメディアを通してなので、不安はあるのですが、米や農産物があるということ、野良仕事や家周りの仕事(収入ではない)に忙しいことは、どこか心強さのようなものがあります。経済活動というのは、社会の事情で簡単に失ってしまう儚い物なんだと改めて感じています。

辛いのはこんな時こそ田舎でのびのびと過ごして欲しいのに、コロナ感染の不安が、往来の制限にも出ている中、集落というコミュニティーを考えれば、今は機会を自粛せざるを得ないこと。やむを得ず西会津の企画も見送ったところです。

今はじっと我慢の時ですが、暮らしや家庭を見つめ直す機会と思って、晴れやかに集える日を待ちましょう。

▼Choji Official Website
http://choji.jp

▼Chojiのfacebookページ:
http://www.facebook.com/Choji.song

▼Chojiのtwitterアカウントはこちら:
http://twitter.com/Choji_song

▼Instagram:
https://www.instagram.com/chojisong/

メッセージ、問合せなどは、こちらまで>
お問い合わせ

━━━━━━━━
発行:株式会社ツキオン・エンターテイメント
編集:Choji
このメールは配信専用です。お問い合わせは info@tsukion-ent.com
*配信中止やメールアドレスの変更もこちらまでご連絡ください。

About the author

Choji シンガー・ソングライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial